< 2019年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Total visitors
Flag Counter
Latest comments

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年01月04日

【GIGNアーカイブ】資料室

【GIGNアーカイブ】資料室 です。



海外サイトを中心とした資料を一覧とした、まとめページです。

更新日時:2019年4月



◆書籍資料
GIGNやフランス国家憲兵隊、フランス国家警察等の特殊部隊に加え、欧州の特殊部隊と…
立ち読み程度のものからフルページに至るまで、色々な書籍がインターネット上で閲覧可能です。

GIGNに関しては、特に2015年以降は公式SNSやニュースサイト等で膨大な量の情報が発信されていますが…
前ブログを立ち上げた2012年前後は中々大変だったので、勝手ながら参考にさせて頂いていました。
もちろん、最近になって閲覧可能となったものも多々あります。

各雑誌の『タイトル部分』をクリックして頂くと、海外サイトや購入できるサイトへジャンプして頂けます。

もちろん自分自身はフランス語の経験がないため、細かい説明文まで翻訳・読解できない身ではありますが…
例えば、年月日と場所だけでも把握できれば、追加で検索して別の写真や取材記事を見つけることもできます。
装備の参考や情報収集にご活用頂ければ幸いです。


『GIGN 10 Ans D' Action』


1985年に刊行された書籍です。

1980年代以前のGIGNについて、当ブログやインターネット上に記載されていない「膨大な情報」を含んでいるものと思われます。





『GIGN GSPR EPIGN』

1990年に刊行されたハードカバー仕様の書籍です。

1980~1990年代のGIGNについて解説されていまして、写真も非常に多いです。





『Le GIGN En Action』

1998年に刊行されたハードカバー仕様の書籍で、日本国内のAmazonでも古本を購入できます。
こちらも1980~1990年代のGIGNについて解説されていまして、写真も非常に多いです。
自分自身が所持していた唯一の「GIGNが載っている本」でしたが、主な写真はGIGN-historiqueのインデックスページで閲覧可能です。





『GIGN.ORG - LE MAG - 』

GIGNに関するフランスの情報サイト、GIGN.org発祥の書籍です。
冊数・情報共に多くはありませんが、GIGNのみに特化している数少ない雑誌です。

▼No.1


▼No.2


▼No.3


▼No.4


▼GIGN par le GIGN






『Gend' info』

フランス国家憲兵隊に特化している、情報満載の雑誌です。
GIGN等の特殊部隊はもちろん、一般的な国家憲兵隊についての色々な情報が閲覧可能です。

▼No.372(2014年12月号)




▼No.374(2015年2月号)




▼No.395(2017年4月号)







『Pro Sécurité』

準軍事組織や警察組織の、LE(法務執行機関)の写真や情報が掲載されている雑誌です。
ブログ開設時(No.99辺りが最新刊だった頃)から、長らく参考にさせて頂いていました。

カタログページには5.11等のメジャーなメーカー・ブランドも載っていたりします。
ボリュームたっぷりですので、単なる暇つぶしにも良いかもしれません。

下記はGIGNが記載されているページの抜粋です。

▼No.17(2004年6月号)




▼No.49(2007年5月号)




▼No.75(2009年10月号)




▼No.80(2010年5月号)




▼No.91(2011年3月号)







『Action Armes & Tir』

主に銃についての情報が掲載されている雑誌で、何と1980年以前から刊行されているようです。
GIGNについて書かれている号もいくつか見られます。

最近になって参考にし始めた書籍なのですが、バックナンバーが多いため全ては掘り下げきれていません…

▼No.73(1985年2月号)




▼No.81(1985年11月号)




▼No.360(2014年11・12月号)







『Commando Magazine』

軍事組織からLEまで、色々な写真と多様な情報が掲載されている雑誌です。
公式ホームページに加え、FacebookTwitterのアカウントも確認できますが、インターネット上で閲覧可能な冊数は少ないかと思います。

▼No.???(2009年11・12月号)








『RAIDS』


こちらも軍事組織からLEまで、色々な写真と多様な情報が掲載されている雑誌です。
リンクページでは立ち読み程度のページ数が閲覧可能で、おそらく国際配送も対応しているかと思います。
もちろん、Amazon USA等でも購入が可能です。
アフガニスタンでのGIGN等の「やや軍事色が強い場合」に関しても、良い情報源となっています。


今後も色々と追記させて頂くかと思います。
しかしながら、海外とはいえ著作権のこともありますので、公にアップされているもののみ、ご紹介させて頂くことになります。





◆参考写真
正直に申し上げますと、自分自身は映画『L' Assaut』で興味を持った身ですので、昨今の最新装備には あまりピンと来ないのが現状です…


▼2015年 パリ同時多発テロ事件

衝撃的で痛ましい事件だったこともあり、世界中の様々なメディアで報道されました。
この一連の事件と、著名なFPSゲーム『Rainbow Six Siege』により、今やGIGNもメジャーな対テロ特殊部隊となりました。

既に膨大な数の写真が出回っていますが、こちらのGIGNのFacebookページ「PORTFOLIO」にて、既にまとめられています。
おそらく最も閲覧しやすいアーカイブかと思います。


▼2016年

2015年のテロ以降、フランスでは対テロに関わるものが大幅に強化されています。
このためフランス国内では訓練や巡回の回数が増え、それと同時にメディアの報道も かなり増えています。

2016年4月に行われた訓練は、AFP等をはじめ数多くのメディアで報道されました。
当アーカイブではこちらのニュースサイトの写真を一例とさせて頂きますが、2015年と同じくネット上に写真が出回っていますので、そちらで探されるだけでも十分かと思います。


▼2017年

2017年には、このブログサービスの根幹である『ミリブロNews』でも取り上げられるようになりました。
写真はもちろん、簡単な解説までされていますので、当ブログで改めて最新装備を紹介する意義はないかと思います。

2017年3月の時点で、こちらのフランス国家憲兵隊のFacebookページ「PORTFOLIO」にて、複数の写真が既にまとめられています。

また国内でもGIGNのタグが付いたミリブロNewsの一覧から、それぞれの関連記事にアクセスして頂けます。
特に2017年3月の『Cz Bren2の購入』と、同年5月の『Fortress Interventionの納入』は、海外でも色々なところで取り上げられていました。
特に後者の写真は、海外のジャーナリストの方のFacebookページにて、まとめて公開されています。



今後も随時追記予定です。  

Posted by Lure_mk at 19:55Comments(0)資料室